webライター理桜奈のオツなもの

教員理桜奈の徒然日記♪

多趣味を生かし、おススメしたいもの等を中心に紹介していこうと思っています★ 内容はざっとこんな感じ♫ ・道の駅巡り ・旅グルメ ・ドラマ・アニメ・映画のあらすじ・感想 ・書籍(小説・新書・漫画とにかく雑多)のまとめ・感想 ・・老後のことやお金のこと ・美容品のレビュー のんびり気楽にやっていく予定です★


★スポンサードリンク★

【『よつばと!』8巻】子供らし過ぎるよつばが可愛過ぎる!


★スポンサードリンク★

みなさん、こんにちは★

本日の理桜奈のオツなものは『よつばと!』(8)です!

 

先日2021年2月27日(土)に『よつばと!』最新刊、15巻の発売日されました♪

早く読みたいのはやまやま何ですが、1巻から読み直しているので、もうちょっと先になりそうな理桜奈です。

 

よつばと!』は、あずまきよひこさんによる日常漫画で『月刊コミック電撃大王』で2003年から連載されています。

単行本は2003年8月に第1巻が、そして2018年4月に14巻が発売され、2021年2月にやっと15巻が発売されるのです。

次の新刊までのスパンが長いのもまた『よつばと!』という作品の特徴ですね。

 

では、『よつばと!』(8)のネタバレ&感想いってみよー!

今回も、6巻同様エピソードを一部抜粋して紹介しますね。

(ただそれでもちょっと今回は長くなりそうなので、あらすじと感想をいっしょに、けれど色分けして読みやすくしておきます♪)

 『よつばと!』8巻 目次

第49話 あべこべ

第50話 れすとらん

第51話 文化祭

第52話 たいふう

第53話 るすばん

第54話 おまつり

第55話 どんぐり

 『よつばと!』8巻 あらすじ

第49話「あべこべ」

先日、牧場に行ったよつばは、まだその余韻が抜けきらないようで、段ボールや牛バスタオル等を使って、ご機嫌です。

そして、お隣さんにお土産を持って行くことを思い出すのでした。

 

お隣さん家では、かーちゃんが寝転がって通販の本を読んでいます。

そこへさも当然のようによつばも寝転がってくるのです。

 

もう、このよつばちゃんが可愛すぎる!

ちょっと子供がほしくなっちゃいますね。

 

さて、よつばが持ってきたバターあめを食べつつ、よつばは牧場の話をします。

そして、帰りに、お返しにと梨をもらうよつばだったのでした。

 

「お土産を持ってきたのにもらった!あべこべだ!」

と嬉しそうなよつば。

 

帰り、猫を見つけたよつばは猫を追いかけます。

 

塀の横に止められていた自転車を使って塀をのぼる猫を見て、よつばも塀をのぼろうとします。

 

何事もなかったので、良かったですが、これ、結構ハラハラしちゃいますね。

危ない💦って思っちゃいます💦

 

そして、猫は塀を飛び降り、よつばも飛び降りるのです。

 

本当、ハラハラもんです(笑)

 

そして飛び降りた衝撃で、持っていた梨は地面に叩きつけられますが、よつばは気付いていない様子。

それよりも落ちているどんぐりを見つけ、大喜び。

 

そのどんぐりを嬉しそうにとーちゃんに見せるのです。

 

そして、「おみやげもらった!」と嬉しそうに話すよつばですが、袋の中を見て初めて絶望するのでした。

 

第51話 文化祭

風香の学校で開かれている文化祭に来たよつば達。

風香に「ケーキを出す」と言われたよつばの期待は膨らむばかり。

 

学校に着いたものの風香の学年もクラスも分からないため、よつばととーちゃんは、とりあえず校内を見て回ることに。

 

着ぐるみのパンダが気になったり、とーちゃんにからかわれて“おばけ屋敷”に入ってみたり…。

 

そんなこんなでやっと風香のクラスに到着したよつばはケーキに胸を膨らませ、目を輝かせるのでした。

 

しかし、出てきたのは2切れのパウンドケーキ

 

もっと大きなケーキを想像していたよつばは見るからにがっかりしてしまいます。

 

そんな様子を見た風香はパウンドケーキをまるごと買ってくれるようとーちゃんに頼むのでした。

 

それでも「イチゴもクリームも付いてない。」と不満をもらすよつばに、しまうーは他のクラスからクレープを買ってくるのです。

 

クレープを食べたことがなかったよつばは口の周りにクリームを付けて、「すごい美味しい!」と大喜びするのですが、最後に一言「でもこれケーキちがう。」と言うのでした。

 

その言葉に納得する一同だったのです。

 

この回は本当によつばの表情が豊かで読んでいて、いつも以上に和みました。

よつばと!」は基本的に外での仕事が終わった後に読むようにしているのですが、仕事の疲れが取れますね♪

 

ちょうど仕事から家に帰ると子供が待ってくれているような感じでしょうか。

 

よつばちゃんの元気さに元気をもらうことができます。

 

第52話 台風

ある日、よつばが住む町は台風真っ只中。

いつも元気に外へ遊びに行くよつばもさすがに家の中から外を眺めているだけ。

けれど、その表情は笑顔です。

 

暴風雨に「すごい!」と仕事をしているとーちゃんに嬉しそうに報告しに行きます。

 

単純に雨戸を閉めてないのか?と思ってしまっては話がすすみませんね(笑)

 

さて、よつばはいつも通りお隣さん家に行こうとします。

 

しかし、ドアを開けたらそこはもう暴風雨。

それでもよつばは元気よく飛び出していきます。

慌ててるとーちゃんですが、そこはやっぱりよつばのとーちゃんですw

 

何とか無事お隣さんに着いたよつばは、ふと「外出たら飛んでっちゃうよ。」と言う風香の言葉を聞きます。

 

「傘広げてたらビューって風がきてぴゅーって飛んでっちゃうよ。」と風香。

 

いやいやいや…よつばちゃんにそんなこと言ったら…。

フラグですね(笑)

 

そして、話題は風香の文化祭に…。

けれど、いつの間にかよつばの姿は見えなくなっていたのです。

「トイレじゃない?」と言うものの、ふと嫌な予感が頭をよぎる大人たち

そして、びしょ濡れになり、お風呂から出てきたとーちゃんが目にしたものとは…。

 

本当、これ、実際自分の子どもだったらヒヤヒヤしてしまうのではないでしょうか。

そしてついつい怒ってしまいそうです(^^;)

けれど、『よつばと!』を読んでいるともっと自由に気楽に子育てを楽しんでもいいのではないかと思わせてくれるんですよね。

 

この他にも

・ジャンボと留守番をする

・町内会のお祭り

・どんぐり拾い

などのエピソードが収録されています。

ここでは紹介しきれませんが、とにかくよつばの子供らしさと可愛らしさ、そして笑いがふんだんに詰め込まれているのが『よつばと!』8巻でもあるでしょう。

 

是非、日々の疲れの癒しに、子育てのヒントに1度読んでみてはいかがでしょうか。

忘れかけていた感情を思い出すことも出来るかと思います。

 

 

 

さて、『よつばと!』15巻が届くのが楽しみで仕方がありません。

けれど、まだ7巻以降読み直せてないし…15巻だけ読むか、順番に読んでいくか…悩みどころです(笑)

続きものではないので、15巻単発でも読めるとは思うのですが…。

是非皆さんも1度お手に取ってみてはいかがでしょうか?

[rakuten:renet3:10648631:detail]

 

 

電子書籍はTポイントも貯まり、その都度課金になる「ebookjyapan」を私は利用しているんですが、「ebookjapan」をはじめとした電子書籍には『よつばと!』はないようですね。残念!

 

まぁ、何回も読み直したい作品ですし、紙媒体だからこそ『よつばと!』ならではの驚きを感じることができる作品だとも思うので、私は断然この作品に関しては紙媒体がおススメです(^^)

 

 

では、また次回の「理桜奈のオツなもの」をお楽しみに!