webライター理桜奈のオツなもの

教員理桜奈の徒然日記♪

多趣味を生かし、おススメしたいもの等を中心に紹介していこうと思っています★ 内容はざっとこんな感じ♫ ・道の駅巡り ・旅グルメ ・ドラマ・アニメ・映画のあらすじ・感想 ・書籍(小説・新書・漫画とにかく雑多)のまとめ・感想 ・・老後のことやお金のこと ・美容品のレビュー のんびり気楽にやっていく予定です★


★スポンサードリンク★

【『よつばと!』6巻】よつばの自転車冒険談


★スポンサードリンク★

みなさん、こんにちは★

本日の理桜奈のオツなものはよつばと!』(6)です!

 

 

本日2021年2月27日(土)は『よつばと!』最新刊、15巻の発売日です♪

オンラインで予約しているため、まだ手元には届いていませんが、やっぱり今から楽しみですね★

 

 

よつばと!』は、あずまきよひこさんによる日常漫画で『月刊コミック電撃大王』で2003年から連載されています。

単行本は2003年8月に第1巻が、そして2018年4月に14巻が発売され、2021年2月にやっと15巻が発売されるのです。

次の新刊までのスパンが長いのもまた『よつばと!』という作品の特徴ですね。

 

では、『よつばと!』(6)のネタバレ&感想いってみよー!

今回は、エピソードを一部抜粋して紹介しますね。

まずは目次から

よつばと!』(6)目次

 第35話 リサイクル

 第36話 じてんしゃ

 第37話 ポタリング

 第38話 きんようび

 第39話 ぎゅうにゅう

 第40話 はいたつ

 第41話 ほんだな

 

よつばと!』(6)あらすじ

ある日、自転車を買いに行く決意をした“とーちゃん”は“よつば”を連れて、自転車屋へ出かけます。

 

自転車を買ってもらった“よつば”は、早速“とーちゃん”と自転車の練習。

ある程度乗れるようになってきたある日、よつばは、とーちゃんに「もう自転車でおつかい行ける!?」と聞きます。

とーちゃんも「そーだな。ブレーキも使えるようになってきたしな。とーちゃんといっしょならいけるな」と答えるのでした。

 

そのとーちゃんの答えを聞いたよつばは、嬉しそう♪

 

でも「まだ1人でどっか行くのは禁止だ。」ととーちゃんは言うのです。

“とーちゃんが免許出したら”と言うとーちゃん。

 

さて、ある日、1本1,000円ほどの高級瓶牛乳をかった小岩井家。

やはりいつもより高級なこともあって、よつばもとーちゃんも「おいしい!」と感動!

 

そして、よつばはお隣の綾瀬家にも牛乳を持っていくのでした。

しかし、後からやってきた“ふーか”だけ飲めなかったのです。

 

そんなふーかの様子を見てよつばは「買ったの1個だけじゃない。まだあった。もってきてやろーか?」と言いますが、そこへ“みうら”が遊びに来たため、すっかり牛乳を持ってくることを忘れてしまった“よつば”。

 

よつばちゃん、やさしー。

けど、秒で忘れるのもまたよつばちゃんらしいですね★

 

そして寝る前、ふーかに牛乳を持っていってないことを思い出したよつばは、届けに行こうとしますが、当然とーちゃんはとめます。

 

「牛乳配達も朝くるだろ。夜持って行くのは変だ。」と言うのでした。

その言葉を聞いたよつばは「よつば牛乳配達!?」と喜々として眠りにつくのです。

 

そして、翌朝、おおはりきりで牛乳を届けようとするよつば

しかし、ふーかは自転車で学校へと出かけるのでした。

 

さて、ここでよつばは一大決心をします。

「よつばは牛乳配達だから」と自転車でふーかを追いかけるのでした。

 

しかし、その道のりはいつもと違うもので…坂道があったり下り坂があったり、車にひかれそうになったりと親の目線で見ると、もうとにかくハラハラもんでしょうね。

 

よつばも、もう泣きそう。

けど、持ってきた牛乳を飲んでは元気を出すのでした。

 

そんな冒険を経て、何とかふーかの学校へやってきたよつば。

 

 

一方、よつばがいないことに気付いたとーちゃんはお隣さんに聞きに行きますが、「今日はまだ来てない。」とのこと。

そして自転車がないことに気付き、どっかに出かけたであろうことを推測するのでした。

 

そんなところへふーかから「学校にいる。」と連絡を受けます。

 

ふーかも「勝手にきて怒られちゃうぞ。」と言いますが、よつばは「牛乳配達だから怒られない。」と笑顔。

 

しかし、迎えにきたとーちゃんは一発よつばを殴るのでした。

 

まぁ、当然ですよね。

 

「免許がないのに1人で出かけた」と怒られたよつばは、泣きながらとーちゃんと高校を後にするのでした。

感想

今巻も子供っぽいよつばちゃんを見ることが出来たように思います。

 

購入した当時はまだまだ私も学生…だったのかな。

ブックオフ等の中古で買ったような感じがしますが…。

今回のよつばちゃんの自転車冒険記を読んでも単純にいつも通り驚いたり笑ったりしていたような気がしますが、今回はちょっと親目線からも見てしまいました。

そりゃぁ、とーちゃんも怒りますよね。

 

けど、怒り方もまたとーちゃんらしかったと思います。

 

そして、自転車で1人で出かけてはダメだということについても、ただ「ダメだ。」と言うのではなく、「免許を出したら。」というふうに言うのは見習いたいですね。

 

とーちゃんは一体どこでこのような考え方を身に付けたのでしょう?

よつばと!』には子育てのヒントも散りばめられている気がします。

子育て中の人にも是非読んでもらいたい作品ですね♪

 

よつばと!』(6)にはこの他にも“本棚を作るエピソード”なども収録されており、充分楽しむことができます。

気になられた方は是非読んでみて下さい。

日々のストレスが癒されるのではないでしょうか。

 

 

さて、『よつばと!』15巻が届くのが楽しみで仕方がありません。

けれど、まだ7巻以降読み直せてないし…15巻だけ読むか、順番に読んでいくか…悩みどころです(笑)

続きものではないので、15巻単発でも読めるとは思うのですが…。

是非皆さんも1度お手に取ってみてはいかがでしょうか?

[rakuten:renet3:10648631:detail]

 

 

電子書籍はTポイントも貯まり、その都度課金になる「ebookjyapan」を私は利用しているんですが、「ebookjapan」をはじめとした電子書籍には『よつばと!』はないようですね。残念!

 

まぁ、何回も読み直したい作品ですし、紙媒体だからこそ『よつばと!』ならではの驚きを感じることができる作品だとも思うので、私は断然この作品に関しては紙媒体がおススメです(^^)

 

 

では、また次回の「理桜奈のオツなもの」をお楽しみに!