webライター理桜奈のオツなもの♪

多趣味を生かし、おススメしたいもの等を中心に紹介していこうと思っています★ 内容はざっとこんな感じ♫ ・道の駅巡り ・旅グルメ ・ドラマ・アニメ・映画のあらすじ・感想 ・書籍(小説・新書・漫画とにかく雑多)のまとめ・感想 ・・老後のことやお金のこと ・美容品のレビュー のんびり気楽にやっていく予定です★


★スポンサードリンク★

【『よつばと!』15巻】(2021年4月現在最新刊)とーちゃん、よつばの成長に泣く!


★スポンサードリンク★

みなさん、こんにちは★

本日の理桜奈のオツなものはよつばと!』15巻です!

 最近めっきり『よつばと!』にハマってます💛

やっぱり何度読み直してもいいですね★

先日2021年2月27日(土)に『よつばと!』最新刊、15巻の発売日されました♪

1巻から読み直して15巻も読みましたが、やっぱりよかった!

これもいずれまた紹介していきたいと思います☆

よつばと!(15) (電撃コミックス) [ あずま きよひこ ]

価格:770円
(2021/4/11 11:01時点)
感想(40件)

 『よつばと!』の概要

よつばと!』は、あずまきよひこさんによる日常漫画で『月刊コミック電撃大王』で2003年から連載されています。

単行本は2003年8月に第1巻が、そして2018年4月に14巻が発売され、2021年2月にやっと15巻が発売されるのです。

次の新刊までのスパンが長いのもまた『よつばと!』という作品の特徴ですね。

 

では、『よつばと!』14巻の紹介&見どころいってみよー!

今回も、特に印象に残ったエピソードのみを簡単に紹介しますね。

 

よつばと!』をこんな人に読んでほしい!

・日々の生活に癒しがほしいと思っている人

・子育て中の人

・子供が好きな人

・いろんな感情を感じたい人

よつばと!』14巻 目次

第98話 くつした

第99話 バナナジュース

第100話 いし

第101話 しけんべんきょう

第102話 えのぐ

第103話 ほん

第104話 ランドセル

よつばと!』15巻 キャッチコピー

 普通という奇跡 

よつばと!』15巻 簡単な紹介

 

15巻はあいかわらず、『よつばと!』らしい日常が描かれています。

 

第98話では よつばがジェラルミン(ぬいぐるみ)を投げて、ペン立て等をぶちまけてしまいます。

そこでよつばは

失敗をおそれてはダメ!

 

 と言いますが、それには、とーちゃん同様驚いてしまいましたね。

自分で言うか!

 

そして、部屋を片付ける2人ですが、さすがによつばも反省したのでしょうか。

まことにこのたびはよつばが悪く…

と首を垂れますが、とーちゃんは

何言っとんだ、おまえ

と。

本当、よつばのこういうセリフはどこで覚えてくるんでしょうね?

 

そして、とーちゃんが放った一言は、「こたつを出す」と言うこと。

 

自分が怒られるとビクビクしていたよつばは

「怒られるのではなく?」

と聞きますが、それに対してとーちゃんは

なんで怒られるんだ?

何か悪いことしたのか?

と言うんですよねー。

 

やっぱり、とーちゃんは怒らない。

 

よつばも反省しているということが分かっているからでしょうか?

それともこういうことをするのが子供の仕事だと思っているからなんでしょうか。

 

本当、こんなふうに子育てが出来たら理想的でしょうね。

 

こたつを出しながら、遊ぶとーちゃんは、本当子育ての天才!

 

よつばと!』第15巻の神回!第104話「ランドセル」

15巻は何と言っても第104話の「ランドセル」回が見どころとなるでしょうね。

 

4ヶ月後に小学校入学を控えたよつばはとーちゃん、風香とランドセルを買いに出かけることに。

 

風船を欲しがるよつばちゃんは、やっぱり可愛い!

そして、もらった後、風船だけで目をキラキラさせているのは本当子供らしかった!

 

ランドセル選びの場面も思わず笑わせてくれましたね。

特に風香ととーちゃんが。

 

この辺りは是非ご自身の目で確かめてもらいたいところです。

 

さて、何だかんだとオーソドックスな赤いランドセルに決めたよつばは、ランドセルを背負ってみせます。

 

そんな姿を見て、とーちゃんは

お姉さんみたいだ

と以前、ジャンボややんだ達とキャンプしていた時のことを思い出すのでした。

 

父親の自覚ってできるものなのか?

とジャンボに聞かれるとーちゃん。

どうやらジャンボは「もし子供が出来たとしても父親っぽい感情がわいてくる想像が出来ない」ようで…

 

とーちゃんも

俺がよつばがまだ赤ちゃんみたいな時は父親って感じはなかったかなー

と話し始めるのでした。

そして、喋るようになって、歩くようになってきて、「とーちゃん」とついて来るよつばを見て、

ああ、俺はとーちゃんなんだな…

って思ったというのです。

 

そんなことを思い出しながらランドセルを背負って笑顔のよつばを見ていると不意に涙がにじんでくるとーちゃん。

 

そんなとーちゃんを見て、「どうした!?」と驚くよつばは

いじめられたのか?

ふーかにわるくち言われたか?

 と聞くよつばは、本当子供らしい。

泣く理由が悪口だと思ってるところなんて、子供ならではって感じでした。

いや、大人も悪口言われると泣くんですけどね(笑)

 

にしても、さっきまで風香はよつばのランドセル姿を写真に納めていたのに、「悪口言われたか?」って(笑)

 

そして、ここからが泣かせるんですよ!よつばちゃん!

なんかあったらよつばにいいなよ?

とーちゃんはよつばが守ってやるからな!

って言うよつばちゃん!

頼もしい!

 

 

よつばと!』を読む方法

よつばと!』は電子書籍化されていないので、紙媒体で読むしかありません。(2021年3月現在)

けれど、これは何度も読み直したくなる漫画ですし、上述したように癒し効果も個人的にはあると思っています。

だからこそ根強い人気がある作品になっているとも思いますし。

ですので、皆さんも気になりましたら是非お手に取ってみてはいかがでしょうか。

送料無料 よつばと! 1-15巻 あずまきよひこ 中古コミック マンガ 漫画 全巻セット 【中古】

価格:7,980円
(2021/4/11 11:24時点)
感想(0件)

 

 

 

電子書籍はTポイントも貯まり、その都度課金になる「ebookjyapan」を私は利用しているんですが、「ebookjapan」をはじめとした電子書籍には『よつばと!』はないようですね。残念!

 

まぁ、何回も読み直したい作品ですし、紙媒体だからこそ『よつばと!』ならではの驚きを感じることができる作品だとも思うので、私は断然この作品に関しては紙媒体がおススメです(^^)

 

 

では、また次回の「理桜奈のオツなもの」をお楽しみに!