webライター理桜奈のオツなもの

教員理桜奈の徒然日記♪

多趣味を生かし、おススメしたいもの等を中心に紹介していこうと思っています★ 内容はざっとこんな感じ♫ ・道の駅巡り ・旅グルメ ・ドラマ・アニメ・映画のあらすじ・感想 ・書籍(小説・新書・漫画とにかく雑多)のまとめ・感想 ・・老後のことやお金のこと ・美容品のレビュー のんびり気楽にやっていく予定です★


★スポンサードリンク★

【『よつばと!』1巻】キャッチコピーにひかれた!


★スポンサードリンク★

みなさん、こんにちは★

本日の理桜奈のオツなものはよつばと!』(1)です!

 

みなさんは『よつばと!』という作品をご存知ですか?

 

よつばと!』は、あずまきよひこさんによる日常漫画。

月刊コミック電撃大王』で2003年から連載されています。

単行本は2018年4月までに14巻まで発売されていて、2021年2月に15巻が発売されました。

 

いや~、15巻発売の情報を見た時は、嬉しかったですね♪

ずっとこの時を待ち望んでいました!

 

これを機に1巻から読み直そう!と思い、絶賛読み直し中です。

企業での仕事(塾講師)をしながら、漫画もソシャゲもしたい…。そして、副業でwebライターもしているので、なかなか時間配分が難しいんですが…。

 

さて、1巻のキャッチコピーは「いつでも今日が、いちばん楽しい日」。

そんなふうに感じながら生きていけたら人生HAPPYでしょうね♪

そんな人生の生き方をこの作品、もとい「よつば」から教えてもらえるような気がするのもまたこの作品なのです。

 

 

さてさて、久々に1巻を読み直しました。

いや~、久しぶりに声をあげて笑ったのではないでしょうか。

そして、よつばちゃんがとにかく可愛い!

また、びっくりするような行動を取るんですが、“とーちゃん”もまたおおらかで…(笑)

こんなふうに心に余裕を持ちながら子育てしたら、もっと子育ては楽しいんだろうなぁ。。。と思わされます。

(独身なので、子育てしたことないんですけど。皆さん大変そうなので。)

 

日常漫画なので、何も考えずにスラスラ読めるのもまた有難い!

疲れて仕事が終わった後でも楽に読めます☆ 

[rakuten:mangazenkan:10001561:detail]

 

よつばと!』1巻目次

・第1話「ひっこし」

・第2話「あいさつ」

・第3話「地球温暖化

・第4話「テレビ」

・第5話「かいもの」

・第6話「せみとり」

・第7話「おおあめ」

が収録されているのですが、やはり、印象深いのは、第1話と第7話でしょうか。

 

第1話は“よつば”と“とーちゃん”が、ある町に引っ越してくるところから始まります。

何か物語の始まりって感じですよね☆

 

新しい家について早々“よつば”がいなくなっちゃいます。

しかし、この“とーちゃん”、あくまで冷静(笑)

手伝いにきたジャンボにも「まぁ腹減ったら帰ってくるだろ。」って、引越しの片付けに戻ってしまうんです。

 

え!?

大丈夫なの!?

と私だったらちょっとパニクってしまうかも…💦

 

そして、お隣さんの“風香ちゃん”登場。

親切にも「それらしい子がいないか注意しておきます。」って…。

こんなご近所づきあい、最近では見かけないのでしょうか…?

そして、ここでも“とーちゃん”、「変な奴だって思う子がいたら、たぶんそれ。」って…。

いやいや、自分の子どもでしょ(笑)

 

さて、肝心の“よつば”はというと…公園にいました。

そこに通りがかる小学生。

よつばは、ブランコで遊んでいるようですが、どうやらブランコを知らない様子。

 

ん~?

それもまた珍しい…。

よつばの過去とかと関係あるのかな??

となれば、これは伏線なのか??

といろいろ考えちゃいます。

 

読み進めていくと分かるのですが、この『よつばと!』は、楽に読めるんですけど、ちゃんとストーリーがあるんですよね。

そういうお話、好き💛です♪

 

さて、ブランコを知らず、通りすがりの小学生に教えてもらったよつばが取った驚きの行動とは…?

これはご自身の目で確かめて頂きたい。

 

そして、よつばらしき子供を見つけた風香は、よつばと一緒に家に帰ろうとするのですが、途中でよつばは重要なことに気付きます。

それは、とーちゃんに「知らない人についていっちゃダメだぞ。その人は悪い人かもしれないぞ。」という言葉でした。

当然、よつばは風香のことを知りません。

とーちゃんの言葉を思い出した“よつば”は真っ青Σ( ̄ロ ̄lll)

 

それからしばらくは驚きの連続でしたね。

いやいや、これ、漫画だから驚きですむけど、実際だとちょっと一大事かも…?

 

そんな第1話ですが、漫画なのに動きもあり、表情も豊かで読んでいて、すんなり感情移入してしまいます。

[rakuten:renet20:10004020:detail]

 

さて、本巻の最終話「おおあめ」では、よつばについて重大なことが判明します。

それは、是非ご自身で確かめて下さいね。

 

さて、雷が鳴り、震えあがるかと思えば、よつばは喜々として外に飛び出すのでした。

飛び出した途端にいきなりの豪雨☂!

 

そんな状況に大喜びのよつば。

風香は「ズブ濡れだよ!?」と焦りますが、よつばはそんなことおかまいなしで「平気だ!」と笑顔です。

そんな2人を見て、とーちゃんは「大丈夫。あいつは何でも楽しめるからな。よつばは無敵だ。」と言うのです。

 

とーちゃんの言葉にハッとさせられましたね。

“何でも楽しむ”。そんな気持ちを忘れずに過ごせたら、人生はもっとHAPPYなのかもしれません。

 

そして、最後のよつばの言葉にも何だか心のもやがとれる効果があるなぁ。と感じさせられました。

是非皆さんも1度お手に取ってみてはいかがでしょうか?

 

 

電子書籍はTポイントも貯まり、その都度課金になる「ebookjyapan」を私は利用しているんですが、「ebookjapan」をはじめとした電子書籍には『よつばと!』はないようですね。残念!

 

まぁ、何回も読み直したい作品ですし、手元に置いておきたい作品でもあるので、私は紙媒体がおススメですが。

 

 

では、また次回の「理桜奈のオツなもの」をお楽しみに!