webライター理桜奈のオツなもの

教員理桜奈の徒然日記♪

多趣味を生かし、おススメしたいもの等を中心に紹介していこうと思っています★ 内容はざっとこんな感じ♫ ・道の駅巡り ・旅グルメ ・ドラマ・アニメ・映画のあらすじ・感想 ・書籍(小説・新書・漫画とにかく雑多)のまとめ・感想 ・・老後のことやお金のこと ・美容品のレビュー のんびり気楽にやっていく予定です★


★スポンサードリンク★

【注目】ドラマ『コタローは1人暮らし』の原作を徹底解説!意外なあらすじに涙が止まらない!


★スポンサードリンク★

f:id:riona-otsu:20210424160118p:plain

コタローは1人暮らし

 

皆さん、こんにちは★

本日の理桜奈のオツなものは、津村マミさんの『コタローは1人暮らし』です!

 

漫画『コタローは1人暮らし』がドラマに!?

都村マミさんによる漫画『コタローは1人暮らし』のドラマがいよいよ明日4月24日(土)PM11:30~30分枠で放映開始です。

 

公式サイトはこちら↓

オシドラサタデー『コタローは1人暮らし』|テレビ朝日 (tv-asahi.co.jp)


キャストは

主演は関ジャニ∞横山裕さん!

横山裕さんは連ドラ初主演というです。

横山裕さんが演じるのはコタローの隣人で売れない漫画家・狩野。

 

そして、主人公のコタロー役は川原瑛都君です。

 

この2人の詳しい情報を知りたい方はこちらの記事でご確認下さい。

 

riona-otsu.hatenablog.com

 ところで、『コタローは1人暮らし』ってどういうストーリーなの?

って気になる方も多いのではないでしょうか?

 

というわけで、今回は漫画『コタローは1人暮らし』1巻の内容を中心に紹介していきますね。

 

漫画『コタローは1人暮らし』のあらすじ

1人アパートに越して来た4歳児・コタロー

古びたアパートに4歳のコタローが引っ越してくるところから物語は始まります。

引っ越し初日、コタローはアパートの住人に挨拶をすべくティッシュを買いにホームセンターへ。

そして、住人1人1人挨拶をして回るのでした。

 

コタローの隣人は売れない漫画家・狩野。

1人で部屋を借りていると聞いた狩野は気になるもののいつも通りの日を過ごします。

そんなところへ、再びコタローがやってきて、

「お風呂がない。」と言うのでした。

 

というわけで、狩野はコタローと共に銭湯へ行くことにするのです。

 

そこで、髪を洗うのに苦労しているコタローを手伝ってあげるのですが、そこでコタローは

「頭を洗ってもらうのは、すごく久々ぞ。」

と言うのでした。

 

そして、「親はいたが、おらぬ。」と言うコタロー。

 

 

どうやらコタローには親がいないようです。

狩野はコタローの父親?

翌日、コタローは1人どこかへ出かけようとします。

それを知った狩野は心配でコタローの後を付いていくのでした。

 

すると道行く人々は皆「お父さんとそっくりね。」と声をかけられ、

狩野は「もしかしたらコタローの父親は自分なのではないか。」と心配になるのです。

 

しかし、そんな心配をよそにコタローは

「いつまでわらわの後を付いて来る?

お主が付いて来るから皆、わらわ達を親子と勘違いしておる。」

と言うのでした。

 

「良かった」と安心する狩野ですが、やっぱりコタローには親がいないことを知って、素直に「良かった」と思えないとアパートの住人の1人・秋友美月に言うのです。

 

個性的な住人たち

 コタローたちが暮らすアパートの清水には狩野の他にも個性的な住民たちがいます。

1人は201号室の秋友美月

彼女はクラブで働いていています。

しかし、何やらよくない男と付き合っているようで…。

いつもその男にお金をかしているようです。

「ダメな女」だと思いつつも別れることができずにいるようで…。

 

2人目は102号室の田丸勇

見た目はかなーり怖い感じですが、根は悪い人ではなさそうです。

奥さんと子供もいるようですが、離婚しているため、なかなか息子にも会えないようですね。

 

そんな訳あり住民たちもまたコタローと接していくなかで様々なことに気付いていくのでした。

風船

ある日、ドラッグストアの前で風船を配っている青年の元へやってくるコタロー。

「赤と青と…。」

と何個かの風船を欲しがるコタローですが、1人1個しかもらえないと言われてしまいます。

赤色の風船をもらったコタローは、帽子をかぶったりサングラスをしたりと様々な変装をしては「弟の分」「妹の分」「母の分」と言っては、幾つかの風船をもらいにくるのでした。

 

何度もやってくるコタローに気付きつつも風船を渡していく青年は、コタローの側には親がいないこと、「自分の分」の風船はもらいにこなかったことを不思議に思いつつも仕事を終え、帰路につくのです。

 

そこで公園で1人、遊んでいるコタローを目にします。

そのそばには青年があげた風船が全てあり、その風船には狩野が描いた似顔絵と「おとうさん」「おかあさん」「いもうと」「おとうと」と書いてあるのでした。

 

その風船と一緒にシーソーをしたりブランコをしたりしているコタローを見て何かを察した青年は「あの風船が、少しでも長持ちすることを祈る」とその場を去っていくのです。

お風呂

毎日銭湯に通うコタローに付き添う狩野は金銭的な問題もあって、ちょっとうんざり。

しかし、ある日、いつもの銭湯は工事のため、数日間お休みとのこと。

 

それからのコタローは、狩野には「近寄るな。」と言い、レジの人とも接しようとしません。

 

意味が分からないという狩野に美月は

「以前に、何日もお風呂に入らなかった時があって、それでいろいろ嫌な思いをしたんじゃないか。」

と察するのでした。

入園式

ある日、コタローは1人幼稚園の入園式に向かいます。

 

そのことに気付いた狩野、美月、田丸は幼稚園へと駆け込むのでした。

その他のエピソード

その他にもコンビニのお客さんたちと一緒に作るキャラ弁の話や

狩野と一緒に出版社に付いていくコタローの話、

写真に写りたがらないコタローの話、

そして1巻最終話では、コタローの生活費の秘密母親についての衝撃の事実が描かれています。

 

気になった人は是非ご自身の目で確かめてみて下さい。

 

『コタローは1人暮らし』が無料で読めるアプリは?

2021年4月24日現在漫画『コタローは1人暮らし』はLINE漫画をはじめ、さまざまなアプリで何巻、もしくは何話限定で読むことが出来ますので、試しに読んでみてはいかがでしょうか?

理桜奈のおススメはebookjapanです。

なぜなら、

1.月額制度ではなく、その都度購入することができるので、無駄がないから。

2.Tポイントが貯まるから

 なのです。

 

私の主なクレジットカードはTカードなので、出来るだけTポイントを使える時はそこで買うようにしているのです。