webライター理桜奈のオツなもの

教員理桜奈の徒然日記♪

多趣味を生かし、おススメしたいもの等を中心に紹介していこうと思っています★ 内容はざっとこんな感じ♫ ・道の駅巡り ・旅グルメ ・ドラマ・アニメ・映画のあらすじ・感想 ・書籍(小説・新書・漫画とにかく雑多)のまとめ・感想 ・・老後のことやお金のこと ・美容品のレビュー のんびり気楽にやっていく予定です★


★スポンサードリンク★

生徒達ってスゴイね!


★スポンサードリンク★

皆さん、こんにちは!

webライターの理桜奈です。

 

今日は、ちょっと「スゴい!」と感動したお話を…。

 

私、理桜奈はwebライターをやっているかたわら、学習塾で講師も営んでおります。

 

ライターの仕事も塾講師の仕事も結構好きなんですよね♪

 

文章を読んだり、書いたりするのも好きですし、子供達と接しながら勉強するのもすきなんです★

 

さて、そんな理桜奈が今回感動した話…と言っても、そんな大した話ではないんですが…💦

 

では、どうぞ

夏期講習中に読書感想文を書かせてみた

 保護者の皆さん、小学生の皆さんが夏休みの宿題で苦労するものの代表として「読書感想文」を挙げることができるのではないでしょうか。

 

かく言う私の弟も結構私に頼んできましたね。

 

で、私もキライじゃないから、ついついやっちゃうんですよね(笑)

 

 

さて、そんな保護者様、小学生の生徒達の悩みに答えて、夏期講習初めから授業中のはじめに本を読む時間を取って、お盆休みに読書感想文を書くということをやってみました。

 

もちろん、読解問題とかもしなければいけないので、本を読む時間といっても数十分です。

いつもの小テストの代わりって感じですね。

 

けれど、そうすると普段本を読まない子でも、当然本を読むんですよね。

 

国語教師としても、ライターとしても、これから大人になって仕事をしていくことを考えてもやっぱり本って読んでもらいたい!

と常日頃思っているものの、なかなか子供達は読んでくれない。

懇談で言っても、保護者様自体が読んでいなかったり、図書館や本屋さんに行く機会がなかったりと、単純に子供達が書籍と触れ合う機会がないご家庭も多いみたいですね。

 

けれど、こうやって本を読む機会を与えれば、子供達は本を読むんだよね。

 

 

こういうことを次の職場でもやってやりたいけれど…、まぁ、新人だから無理かな。

 

さて、何だかんだと「読書感想文を書かなければいけない」と思いながら、子供達は本を読んで、感想文を書き始めます。

 

もちろん、独自の読書感想文の書き方のプリントを事前に配って、これもある程度読み終わっている子供達が多いかな。と思ったあたりで、いつもより長めに作文を書く時間を取る。

 

そして、とりあえず書かせて、分からないところとか相談事があれば質問してもらう。

 

そんな感じで授業に盛り込んで、「後は家で頑張れそう?」と聞いて、「出来そう」となれば、後は宿題に出すだけ。

子供達の読書感想文を読んだ結果

 全員、作文を出してきた!

 まずね、ちょっと驚いたのが、皆作文を持ってきたこと!

 

いつもは宿題忘れたりする子がチラホラいるのに!

 

やっぱ、学校の宿題が塾で終わらせられるとなれば、やる気の度合いが違うのかな?

 

いやいや、そこはやっぱり子供たちの真面目さを信じてあげましょうよ!

 え?こんなに書けるの!?お前ら

 そして、集めた作文を添削。

 これがまためんどい!(笑)

 けれど、たまにライター業でもやってるから、ちょっと慣れたw

 

さて、添削してビックリ!!

 

普段、読解問題や漢字テストなんかを授業でやっているんですが、今年の小学6年生は集中して授業を聞くことが出来ない子が多いんですよね。

 

だから、いろいろ授業も創意工夫が必要なわけで…。

 

結構大変なんです(笑)

 

こんな状態なので、読書感想文も散々なものになるかな…と若干覚悟していたのですが…

 

見てビックリ!!

 

「こんなに書けるの!?お前ら!!」

 

いや、そりゃあ、ちょっと私がアドバイスしたり、読書感想文を書くための準備プリントとか用意したのもあるのかもしれないけれど(自己満足!)

 

ちょっと先生、感動したわ!!🎵

 

ちなみに読書感想文を書くための準備プリントを作成する際に参考にしたのはこちらの書籍です。

 

 
そして、書きは理桜奈が運営している別サイト。
こちらからは「読書感想文やレポートの代行」や「読書感想文の添削・アドバイス」等を販売しております。
基本的にココナラで販売しているサービスはこちらでもご購入頂けます。
新規様のご依頼・ご相談も受けさせて頂いておりますが、初めての方は理桜奈がどのような人物なのか、信頼にあたる人物なのか不安が残る方もいらっしゃるかと思います。
 
そのような場合は返金保証等がきちんとしているココナラからサービスをご購入して頂くことをおススメ致します。

riona-blog.com