webライター理桜奈のオツなもの

教員理桜奈の徒然日記♪

多趣味を生かし、おススメしたいもの等を中心に紹介していこうと思っています★ 内容はざっとこんな感じ♫ ・道の駅巡り ・旅グルメ ・ドラマ・アニメ・映画のあらすじ・感想 ・書籍(小説・新書・漫画とにかく雑多)のまとめ・感想 ・・老後のことやお金のこと ・美容品のレビュー のんびり気楽にやっていく予定です★


★スポンサードリンク★

寂しいな…


★スポンサードリンク★

皆さん、こんにちは。

30代半ばにして、中学校教員を目指したwebライターの理桜奈です。

 

今日は、ちょっとグチというか、私の胸の内を聞いてもらいたくて、記事を書いてみました。

 

分かっていたことだけど…

理桜奈は教諭ではなく、講師、しかも教諭の代わりに入る臨時的講師です。

しかも今回は精神疾患で特休を取っている教諭の代わりなので、辞令は2~3ヶ月毎。

それが、何回も延長されてたから、ちょっと油断してた。

多分、今年度いっぱいは前任も休むんだろうと…。

 

けれど、今回ばかりはそうはいかなかったらしい。

どうやら、残り3ヶ月、復帰するらしい。

 

別にそれは構わない。

あくまでも私はその正規の先生の代わりなんだから。

 

ただ、これまで私が私なりに築いてきた8か月間の生徒との関係は、非情にもバッサリ切られるわけだ。

 

そして、校長や管理職曰く、私が12月で終わることはまだ確定じゃないから、デリケートな問題だから…と黙っておけと?

 

いや、けど、普通、仕事ならば、1カ月前には一緒に働いている人に言わない?

 

仕事の引継ぎやら準備ってものがあるんじゃないの?

 

実際、その学校は1カ月先を見越して動いてましたが?

 

ま、それでも管理職に釘をさされたので、とりあえず最小限に留めておきましたが。

 

ただ、生徒には本当に黙ってた。

 

だから、私は生徒との別れが近づいているのが分かっていたけれど、生徒側はそんなこと微塵も思わず、接してくるから、それがそれでまたツライ。

 

結局生徒に告知したのは1週間前。

 

しかも私がいない時に、黙って。

 

なんだかなー。

 

私は、人間として生徒にも同僚にも誠実に接したいと常々思っている。

 

なのに、向こうの勝手な都合で、いかにも私が誠実な対応を取ってないように言われるのは、ちょっと癪よ?(笑)

 

本当、コマとしてしか見ていないんだなぁ~…と実感しました。