webライター理桜奈のオツなもの

教員理桜奈の徒然日記♪

多趣味を生かし、おススメしたいもの等を中心に紹介していこうと思っています★ 内容はざっとこんな感じ♫ ・道の駅巡り ・旅グルメ ・ドラマ・アニメ・映画のあらすじ・感想 ・書籍(小説・新書・漫画とにかく雑多)のまとめ・感想 ・・老後のことやお金のこと ・美容品のレビュー のんびり気楽にやっていく予定です★


★スポンサードリンク★

【『よつばと!』10巻】ウソをついたよつばに対するとーちゃんの対応が神!


★スポンサードリンク★

みなさん、こんにちは★

本日の理桜奈のオツなものはよつばと!』(10)です!

 

先日2021年2月27日(土)に『よつばと!』最新刊、15巻の発売日されました♪

1巻から読み直して、先程15巻を読み終わったので、最新刊についてもまた随時更新していきたいと思います☆お楽しみに!★

 

 『よつばと!』の概要

よつばと!』は、あずまきよひこさんによる日常漫画で『月刊コミック電撃大王』で2003年から連載されています。

単行本は2003年8月に第1巻が、そして2018年4月に14巻が発売され、2021年2月にやっと15巻が発売されるのです。

次の新刊までのスパンが長いのもまた『よつばと!』という作品の特徴ですね。

 

では、『よつばと!』(10)のネタバレ&感想いってみよー!

今回も、特に印象に残ったエピソードのみを簡単に紹介しますね。

 

よつばと!』をこんな人に読んでほしい!

・日々の生活に癒しがほしいと思っている人

・子育て中の人

・子供が好きな人

・いろんな感情を感じたい人

よつばと!』10巻 目次

第63話 あそぶ

第64話 ホットケーキ

第65話 ジャンボ

第66話 でんきや

第67話 かでん

第68話 うそ

第69話 さいかい

 

 『よつばと!』10巻 エピソード紹介(ネタバレあり)

第64話「ホットケーキ」

 

なんてことはない、よつばが手作りホットケーキに挑戦する話です♪

何で絵本にはホットケーキが出てくることが多いんでしょうかねぇ~??

ホットケーキの絵本と言えば、こちらですね(^^)

かく言う私も、ホットケーキ大好きです★

あの焼きたてとバターの甘い香りが何とも言えません!

よくカフェでも食べるので、そのことについて紹介出来たらいいなぁ~♪

 

第68話 うそ

 ある日、よつばはあさぎにバランスボールを貸してもらうことになります。

家に帰って、壁に当てては跳ね返ってくる様子によつばは大はしゃぎ。

とーちゃんも、よつばが帰ってきたことに気付きますが、2階で本を読み続けることに。

すると、ガシャーンと何かが割れる音が下から響いてきます。

 

その音は、よつばがバランスボールでお皿を割った音。

よつばも

「こんなのかりてこなかったらよかった…どうしよう…よつばはべんしょうできないのに…」

と後悔します。

そこへ様子を見に来たとーちゃんにおもわず

ボールがむこうからとんできて…

知らない人がぽーんと中になげてきた…

とウソをついてしまうのでした。

明らかなウソをつくよつばを見て、とーちゃんは

ウソはつくなって怒ったんだけどなぁー…

いい子はどうするんだっけ?

とよつばに問いかけます。

その言葉に

うそつきむしがよつばのなかにはいって…勝手にウソをつく。

だから、よつばはほんとはいいこなのだけれど…そいつが勝手に…

と言い始めるのでした。

そんな様子のよつばにとーちゃんは、黙って「でかけるぞ。」と言ってよつばと共に外に出かけるのでした。

よつばが「どこに行く?」と聞いても、とーちゃんは答えてくれません。

しかし、ある程度歩いたところで、とーちゃんは

よつばは本当はいい子で、うそつき虫が悪い。

だから、うそつき虫を退治してもらいに行くんだ。

と話します。

そして、たどり着いた場所はあるお寺でした。

そこには仁王像がいて、とーちゃんはよつばをその中に入れるのでした。

恐怖のあまり、よつばは、泣きながら謝るのです。

 

帰り道、とーちゃんはよつばを抱きながら、

お茶碗を割ったのは別にいい。

失敗するのはよつばの仕事だ。

でもウソはつくな。

と言うのでした。

 

そして家に帰って、あさぎからバランスボールを借りてきたからポーンって投げた。と言うよつばの言葉に、とーちゃんは、バランスボールを投げ、「面白いな。これ。」と言うのです。

それだけでなく、「階段から落としたらどうなるかな。」とボールを持って、2階へ上がっていくのでした。

感想

よつばと!』10巻はとにかく第68話が印象的でした。

ウソをついたよつばに対しての叱り方は是非見習いたいですね。

私ならついつい怒鳴ってしまいそうです。

しかもその後のフォローがまたすごい。

育児書とか読んでなさそうなのに、そういうことを自然に出来るとーちゃんは本当リスペクトです。

また、仁王さんにお礼を言うシーンを見て、『となりのトトロ』のお父さんがご神木にお礼を言っていたシーンを思い出しましたね。

10巻にはこの他にもダンボーとの再会なども収録されていて、相変わらず表情がコロコロ変わるよつばちゃんを見ることが出来ます。

気になった方は、是非是非お手に取ってみて下さいね。

買って損はない作品だと思います。 

 『よつばと!』を読むには

よつばと!』は電子書籍化されていないので、紙媒体で読むしかありません。(2021年3月現在)

けれど、これは何度も読み直したくなる漫画ですし、上述したように癒し効果も個人的にはあると思っています。

だからこそ根強い人気がある作品になっているとも思いますし。

ですので、皆さんも気になりましたら是非お手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

  

では、また次回の「理桜奈のオツなもの」をお楽しみに!